Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2016.11.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

季節

蕎麦狩り

default name

 

先週の土曜日は小春日和のとてもいい天気でした。そんな中、県境の町まで1時間半かけて、おでかけしてまいりました。

 

THE 蕎麦狩りだったのです。確か、種をまいた(ほんとに文字通り、パアアアとまき散らします。)のは9月だったと思うのだけれど、実がつくまでに成長するのは早いわねえ。それに、今回は普段より種まきを1週間遅くしたのがよかったとかで、ここ数年間の中で最も豊作でした。

 

蕎麦そのものは茎がやわらかいので、草刈りなんかに較べても、鎌で刈るのがとても楽です(ちょっとの量ならばね)。なにしろ、すぐ抜けてしまうほどでしたから。でも、根っこつきは=土がついているとなるので、どうも干すのには適さないみたい。コンバインなんかでガアアアとやってしまえば手っ取り早いのでしょうが、NPOの町おこしの一環として行われている一連のイベントですから、一つ一つの作業を楽しんでいかねばと。

 

ということで、鎌での作業を頑張りました。なかなかノルマを果たすことができなかったけれど、なんとか昼前には終了いたしました。この日は暖かだったものだから、汗びっしょりよん。

 

次は新そばを味わう会かしらね。

  • 2016.11.15 Tuesday
  • 16:08

マグネット

マグネット紹介542

rps20161031_154426_857_20161031154454.jpg

 

大変ご無沙汰いたしております。明日から11月ですって。ほんと、怠惰なまぐネッタです。とほほ。

 

10月初めに、45年来の夢をかなえるべく、「赤毛のアン」のプリンスエドワード島に出かけました。帰国してすぐひいた風邪がながびき、そうこうするうちに虚血性大腸炎で最悪の日々(まだ、腸カメラ検査が残っています。)、そして風邪はまだひどいひどい咳を残し、そしていきなりだけどスマホを格安に変えました。料金はDOCOMOの1/3くらいになっちゃってうれしいのだれど、まだ慣れないのよねえ。

 

というのが、言い訳です。ここに投稿してみると、なんだか写真の質が落ちますね。格安だからなのか・・。まだ慣れてないせいなのか・・。

 

さてさて、本日は10月末日。世間の若者や子供たちはハロウィンを楽しんだ模様。まぐネッタおばさんは戸惑うばかりですが、ここへきて半額になったハロウィン仕様のチョコレートの袋菓子なんかをちゃっかり買ってきています。

 

で、写真をご覧くださいな。Disney's HALLOWEEN2016マグネよん。ディズニーランドでは楽しい催しが目白押しだったんでしょうね。お土産にいただいちゃったんです。ちゃんと2016って入っているんだから、今日を逃してのアップはできないでしょ。画像処理のアプリも入れ替えたりして、がんばってみました。このマグネがなかったら、まだとろとろとやってたことと思います。

 

画質は今一つでしたけれど、一応アップできて、ほっとしています。また、がんばらねば。長く出番待ちをしているコたちが、冷蔵庫の扉にたくさんいますから。

 

 

  • 2016.10.31 Monday
  • 15:45

ご飯

おはぎを作ったのだけれど

rps20160922_102740.jpg

 

やたらと降り続く雨。確かに秋雨という言葉はあるけれど、なんだか梅雨の時期より、たくさんの雨が降り続いているような感じです。

 

さて、お彼岸です。栗おこわが続いているので、この間隙をぬって、お中日におはぎを作りました。が、大失敗でした。

 

いつもは小豆1袋300gだったはずなのに、今回買ったものは250gだったのですね。そうとは気づかず、おまけにお砂糖がちょっと多めに入ってしまったものだから、甘い! 甘いんです。もち米もなんだかちょっと柔らかすぎて・・。大失敗でした。

 

ちゃんと量を確かめる。これ、大事ですね。

 

 

  • 2016.09.22 Thursday
  • 10:28

ご飯

栗おこわ、始まってます。

rps20160921_135057.jpg

 

今年の栗おこわ第2弾が先週でした。ってえらそうに書いているけれど、もちろん、作っているのはまぐネッタ母です。おふくろの味No,1だわね。

 

今年も早生の栗が結構大きくって、おいしいわ。本日もまたJAの市へ行って、追加の大袋2個を買ってきました。実家へ届けます。いくらあっても足りないのだからね。なにしろ、毎土曜日に作っているのですから。

 

さて、写真をご覧くださいな。今回のは製作中のものよ。途中の水うちのときにパチリとね。もち米は2升に少し欠けるくらい、栗はどのらいかな? 

 

この和食用のセイロは、東京上野のかっぱ橋道具街の専門店に母を連れて行き、買ってきたもので、かなりの大きさです。この下に、大きな平鍋でお湯をぐらぐらぐらぐらと沸かします。来月になればすこしはいいのでしょうけれど、まだまだ暑くて、暑くて、たまりません。って、まぐネッタは製作中は主に精神的支援が担当なんだけど。

 

栗おこわの回数が増えていくたび、秋は深まっていきます。今年は何回食べられるかしら。そして、どのくらい太るのかしら。

  • 2016.09.21 Wednesday
  • 13:52

花とみどり

里芋が

rps20160822_083620.jpg

 

8月も終わりにきているではありませんか?!! びっくり。この夏、毎日、何をしていたんだか、記憶が定かではないの。お昼寝をよくしてたのは確かなんだけど。旅行にも行ってないしなあ。まぐネッタもいよいよかも。とほほ。

 

さて、プランター野菜はほぼ全滅に近いわ。これまた、とほほ。結局、まともなキュウリは1本だけ。トマトも6個だけ。オクラは10個くらいかしら。枝豆はそれでも30個くらい? でも、中のお豆がすごく小さいのもあったし。ということで、野菜作りのセンスのないまぐネッタなのでした。

 

と・こ・ろ・がっ!! 我が家の猫の額の庭のそのまた片隅に、いっぱしに生えてくる草を刈ったのを積み上げてあります。そこに、野菜くずを捨てることもあるんだけれど、そこえらく立派な さ・と・い・も があっ、すくすくっと育っているのよ。なにしろ、身長のうんと低いまぐネッタのあご以上、あるかも。

 

プランター野菜たちには、毎朝毎晩水をあげたし、有機肥料だってあげたことあるし、それでも発育不良でした。それなのに、買って忘れてしまった、サトイモのくず芋を確かにここに捨てました。覚えてます。しかし、水も肥料もあげた覚えはないの。それなのに、えらく立派です。とほほお。

 

農家の方は、夏の間に、サトイモに何度も土上げをし、肥料をあげるそうですが、ほったらかしのこのサトイモがどう育っていることやら。収穫が楽しみだわ。

  • 2016.08.22 Monday
  • 08:37

お出かけ

プチ同窓会

rps20160801_163111.jpg

 

日曜日は久しぶりのプチ同窓会でした。

 

高校学年女子は80人だけだったのに、19人も集まるなんてすごくないか? しかも、東京、大阪、長野からも駆けつけちゃったぞ。ということで、メンバー的にはプチどころか、本格的女子同窓会でした。なにしろ、卒業以来たぶん初めてという人もいたかも。

 

声量とかからいえば、まあ、騒々しかったわねえ。まぐネッタもおおいに迷惑をかけてしまったくち。他のお客様、申し訳ありません。

 

写真は前菜です。特に左下のキッシュがチーズがふんだんで、ああおいしかった。この後、パスタとパン、デザートと飲み物がついて計1900円なり。しかもお店はとてかわいらしく、感じがいいわ。人気店というのが、うなづけます。

 

何歳になっても、17歳に戻って話がはずむって、ほんとにうれしいことよね。次回は秋かな?

 

  • 2016.08.01 Monday
  • 16:32

花とみどり

やっときゅうりが

rps20160710_222535.jpg

 

京都に一泊して帰宅したら、ら・ら・ら・きゅうりが大きくなっているではありませんか。

 

今までキュウリの赤ちゃんがついても、大きくなれずに終わってしまっていたので心配していたのですけれど、今度は大丈夫かも? そうならやっと初収獲ですから、うれしいな。

 

手前の黄色のは、ミニトマトの花です。アンジェラママさんにみてもらったら、大事な本芽をわき芽と間違えてとってしまったのがよくなかったようで、やっとやっと花が咲きました。問題はこの後なんですけれど、こっちも大丈夫かしら?

 

それからオクラもやっと2つ大きくなりました。もっと大きくなってからと思っているのですけれど、なんだか固くなってきているようで、明日あたり収獲しようかしら。でも、オクラ2つだけって、どうやって食べるの?

 

それと、いただいた枝豆の種を植えましたけれど、結局一粒だけが生き残って、やっとやっと小さな葉をつけています。見かねて、アンジェラママさんが畑の苗を分けてくれました。おかげで、こっちは元気に成長中よ。

 

まぐネッタの体重と違って、プランターの野菜たちを増やすのはなかなか大変だわ。とほほ。

 

  • 2016.07.10 Sunday
  • 22:26

マグネット

マグネット紹介その541

rps20160707_100346.jpg

 

本業を見失いつつあるまぐネッタ?? いやいや、まだまだ頑張ります。

 

さて、今回は、例の「大人の上質なディズニー」マグネよん。

 

ネットで見る限り、以前には結構おしゃれなマグネを売っていたみたいなのだけれども、今回、いろんなところで聞いてみたものの、SEAの15周年記念のものが幾つかあるのみだったような・・。

 

で、記憶が薄れつつある?中のご紹介よ。マグネがどこにあるんだか、わかるかしら。そう、真ん中にね。

 

ホテルミラコスタでもらってきたアメニティグッズや紙袋はそりゃあかわいくって、今回、その紙袋を背景に使いました。折れ曲がらないよう、苦心した持ち帰ったんですからね。

  • 2016.07.07 Thursday
  • 10:04

わんこ

ももちゃんとガロ

rps20160704_214659.jpg

 

7月になりました。今月はももちゃんとガロ兄妹のお誕生日だったので、2人が元気でいてくれれば17歳になってたはずなんだけど・・。

 

さて、今回、ほんと素敵な贈り物をいただきました。贈り主はもちろんももちゃんのご両親のももちち、ももははさんよ。

 

写真をご覧くださいな。ももちゃんとガロのペアのあみぐるみ+大好きだった骨ビスケットです。編みぐるみは、個々に作ってくださっているそうで、年齢から白くなっていた眼のまわりや、ガロの首筋にある手裏剣型の模様までばっちりデザインされてます。かわいいでしょう!!汚れるのが嫌で袋の中に入ったままですけれど、出せば、ちゃんとそれぞれお座りします。ああ、かわいい!!

 

立ち位置は、写真と編みぐるみでは、逆になってるわね。

 

編みぐるみがガロだけじゃなくって、ももちゃんとペアってところがホントうれしいわよね。おかけでガロが独りぼっちじゃなくなってとってもうれしそうです。

 

で、ツーショットの写真を引っ張り出してきました。選んだのは、2001年9月のもの(なんと、フィルムの写真です。デジカメがなかったんだわねえ。)ですから、たぶん兄妹関係が判明して、感動のご対面をしたときの写真だと思うんだけど。

 

あのときのガロは、美少女の妹のお尻のにおいをかぎまわるしつこいお兄ちゃんだったんだけど、この写真にもそんな様子がうかがえて笑えてきます。ああ、懐かしい!!

 

今頃は、お母さんのメイちゃんや他の兄弟、そしてお友達とみんなで楽しく過ごしていることでしょうね。

 

我が家がガロと過ごした16年間は、うれしいこと、楽しいこと、幸せなことがすごく多かったけれど、今もってガロのおかげでホントありがたいことが多くって、感謝の気持ちでいっぱいよ。

 

  • 2016.07.04 Monday
  • 21:47

花とみどり

ミニミニプランター菜園その2

rps20160612_093527.jpg

「ミニミニプランター菜園始めます」をお送りしてから、一月くらい経ってしまいました。早いわね。

一応、育ってくれていますので、「その2」をお送りできるわ。よかった。

キュウリの葉の裏側にいるアブラムシ?は一度見つけて踏みつぶしてやりましたが、他のはまだ見つけていません。まぐネッタの全体重をかけてやりましたよっ。

サンチュが一番成長が早いかな? きれいな若緑色の葉でおいしそうでしょ。すでに何回も食べましたが、意外や意外、わりと肉厚で堅いのよね。しっかりしてます。焼肉屋さんでついてくるのは、やたらやわらかいものね。

キュウリはすでに花をつけましたから、今に赤ちゃんが姿を見せてくれることでしょう。早くネットをはらなくては。つるがポールにはりついてますから。

トマトは脇芽の判断が難しく、アンジェラママさんに見てもらったところ、とってはいけない芽をつんでしまったみたい。でも、野菜の生命力で、代わりになる芽をちゃんと出してくれるんだわね。すごいぞ、野菜力!!

朝食のときのミニミニサラダくらいは、早くここの野菜で賄いたいもんだわ。
  • 2016.06.12 Sunday
  • 09:38