Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.11.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

わんこ

ももちゃんとガロ

rps20160704_214659.jpg

 

7月になりました。今月はももちゃんとガロ兄妹のお誕生日だったので、2人が元気でいてくれれば17歳になってたはずなんだけど・・。

 

さて、今回、ほんと素敵な贈り物をいただきました。贈り主はもちろんももちゃんのご両親のももちち、ももははさんよ。

 

写真をご覧くださいな。ももちゃんとガロのペアのあみぐるみ+大好きだった骨ビスケットです。編みぐるみは、個々に作ってくださっているそうで、年齢から白くなっていた眼のまわりや、ガロの首筋にある手裏剣型の模様までばっちりデザインされてます。かわいいでしょう!!汚れるのが嫌で袋の中に入ったままですけれど、出せば、ちゃんとそれぞれお座りします。ああ、かわいい!!

 

立ち位置は、写真と編みぐるみでは、逆になってるわね。

 

編みぐるみがガロだけじゃなくって、ももちゃんとペアってところがホントうれしいわよね。おかけでガロが独りぼっちじゃなくなってとってもうれしそうです。

 

で、ツーショットの写真を引っ張り出してきました。選んだのは、2001年9月のもの(なんと、フィルムの写真です。デジカメがなかったんだわねえ。)ですから、たぶん兄妹関係が判明して、感動のご対面をしたときの写真だと思うんだけど。

 

あのときのガロは、美少女の妹のお尻のにおいをかぎまわるしつこいお兄ちゃんだったんだけど、この写真にもそんな様子がうかがえて笑えてきます。ああ、懐かしい!!

 

今頃は、お母さんのメイちゃんや他の兄弟、そしてお友達とみんなで楽しく過ごしていることでしょうね。

 

我が家がガロと過ごした16年間は、うれしいこと、楽しいこと、幸せなことがすごく多かったけれど、今もってガロのおかげでホントありがたいことが多くって、感謝の気持ちでいっぱいよ。

 

  • 2016.07.04 Monday
  • 21:47

わんこ

ガロちゃん、ありがとう!本当にありがとうね!!

rps20151017_135303.jpg

皆様、今までガロのことをいろいろ楽しくお伝えしてきましたけれど、とうとうその日がやってきてしまいました。

10月14日19時30分、ガロはまぐネッタ家とお別れし、虹の橋を渡っていきました。16年と3か月1日でした。今頃は、妹犬ももちゃんやふうちゃん、姉犬のモモちゃん、お母さん犬のメイちゃん、そしてお友達犬の・・・、たくさんのわんこちゃんと再会し、楽しく過ごしていることでしょう。

先週、ガロはまた眼振の症状が出て、通院しました。体調を考え、シャンプーも1週間延期となったくらいです。それでも、早めに症状が治まり、シャンプー翌日の12日には、目標だったわんこ会に元気に参加することができたのです。

歩けないから、ベンチに寝ながら参加でしたけれど、平時のように眠りこけることもなく、他のわんこちゃんの刺激を受け、とても楽しそうでした。おかげさまで、秋晴れの月曜日、すてきなひとときを過ごすことができました。

ところが、翌火〜水曜日の夜中にまた眼振が出始め、水曜日の朝はご飯を食べることができませんでした。ひかりさんでレントゲンを撮ったら、肺に水がたまっているということで、いろいろ処置をしてくださったのですけれど、結局、どんどん症状が悪化してしまいました。お家に帰るために、酸素のお部屋のレンタルも手配して夜連れて帰ってきたのですけれど、なにしろ体力がなく、力尽きてしまいました。

まぐネッタはまだまだ涙が止まらないのですけれど、自分でも思いの外、大丈夫かもと思っているところです。

それは、ガロが16歳という長寿を全うできたこと、寝たきりになってからの2か月半毎夜添い寝できたこと、そして最期のときはまぐネッタの抱っこの腕の中だったということが大きいと思います。

それに、前日にシャンプーしてお召かししてわんこ会に参加し、みんなにちゃんとお別れを言ってきたなんて、ガロちゃん、やるじゃないの!という感じかな? さすが我が家のおぼっちゃまよね。

そして、今回のことで、ガロとまぐネッタが今まで多くの方々に強く支えていただき、あたたかく見守っていただいてきたということをあらためて痛感しました。皆様からのお気持ちに、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。


             ガロちゃん、今までありがとうね! いつまでも忘れないよ!!
 
  • 2015.10.17 Saturday
  • 14:09

わんこ

ガロ・あご乗せ枕

rps20150817_131917.jpg

すっかり歩けなくなってしまったガロです。時間を見て、もしくは本人いや犬がいざって動きだしたとき、外に抱きかかえて排泄したり、お水を飲んだりします。でも、四六時中見ていられるわけではないので、気づくと、何か茶色の物体がそこにあったりして。ペーパーや除菌シートは欠かせません。他にも消臭剤でしょ、目やにふき取りシートでしょ・・。介護おむつも買ってみはしたけれど、まだ使ってません。

さて、こうなってくると、体圧分散や低反発のマットが必要だわね。ごめんね、ガロちゃん、まだ買ってあげてなくて。

今日はまぐネッタが常に使っているTV用枕を提供してみたら、結構気にいったみたい。ちょっと高すぎるとも思うのだけれど、とにかく、なにかしら工夫をして体位を変えてあげねばなりませんからね。

暑い夏をなんとか乗り越えたいなあ。
  • 2015.08.17 Monday
  • 13:20

わんこ

ガロ・頑張ってるよ

rps20150805_155500.jpg

暑さの厳しい日々が続いています。毎日、豪華毛皮のわんこちゃんには、ほんとつらい季節だわんこ。

我が家のおぼっちゃまも、なかなか大変です。実は、ここ1週間で全然歩けなくなってしまいました。悲しい(涙)!! でも、わんこは(ガロだけかもしれないけれど)、ヒトと違って、今までできていたことができなくなったからといって、悲しいとか、つらいとか、恥ずかしいとはどうも思わないようで、そのときの自分の状態をそのまま受け入れて、それなりに過ごすので、なんだか自分も将来こうありたいなと思ってしまいます。

それでもいざるようにして動くので、その気配と、時間から判断しては、外へおしっこに出したり、おいしい氷水を飲ませたりしています。なかなか、犬のおかあさんも大変だわんこ。排泄も後ろ足を支えてやれば、今のところなんとかできますね(おしっこも時間がかかるので、大変です)。今ですら、床ずれみたいなのが1箇所できているのて、とにかくできるだけサポートして、完全寝たきりにならないようにしてあげないとね。

夜、寝ている間もエアコンのタイマーが切れると、動き出すので、扇風機をつけてみたり、お水を飲ませてみたり、エアコンも30分だけタイマーをまたつけてやったりとね。まぐネッタは、自分のベッドでは久しく寝ていないもんね。でも、2階の部屋は極端に暑いので、ガロとの相部屋を楽しんでいます。

そんな中で、すごくうれしいのは、食欲が落ちていないことです。ガロの体の両側を、まぐネッタの立派な足ではさみ、支えてやれば、おいしそうに食べます。よかった!! 結構ガツガツ食べる様子をみると、ガロが「まだまだ頑張るよ」って言ってるような気がしてきます。ガロに負けないように、まぐネッタも一緒に頑張ります!!。
  • 2015.08.05 Wednesday
  • 15:56

わんこ

ガロ・シャンプー終了

rps20150722_163234.jpg

いやはや、ガロの笑顔の写真を撮るのは本当にむずかしいなあ。よく見えていないと見えて、下ばかり向くんですね。本日の診察によれば、光に対する反応もかなり遅くなっているので、全く見えてないということはないだろうけれど、ごく近くのものでないと見えてないと思うということでした。

ということで、めでたく16歳になれたガロではありますが、老化による衰えはなんともしがたく、なぜだかお目めをぱっちり開けて、昼間から熟睡する毎日です。まぶたを抑えてやるんだけれども、また開いてしまうのです。頭も足も弱り、態勢を維持するのが難しいから、結局寝てしまうのかしらね。

で、本日はシャンプーの日でした。こんな調子でシャンプーお断りになってしまうのではと、おそるおそる出かけました。けれども、「食欲があって体重も120gくらい増えているし、いいですよ」ということで、抱きかかえる役と、お手入れ役とトリマーさんが2人がかりで素早く仕上げてくれました。ありがたい!!

おかげですっかりきれいになったハンサムガロですが、お顔をお見せできず、ほんと残念だわんこ。老いてますます愛らしさが増しているのでございますから。確かに、赤ちゃん返りしているわね。

ということで、愛らしいお顔は次の機会にということで、本日は一応それなりに元気な様子をお伝えさせていただきますね。
  • 2015.07.22 Wednesday
  • 16:33

わんこ

ガロ・16歳おめでとう!

rps20150713_214127.jpg

今日はいよいよガロの16歳のお誕生日でした。いやはや16回もおめでとうが言えるなんて、正直信じられないわあ。本当にうれしいです!! めでたいグッド めでたいクラッカー めでたい

そして、クリームたっぷりのバースデーケーキ!! ヒトもお相伴にあずかり、おいしくいただきました。

ただ、写真を見ていただければわかるように、残念ながら、ここのところちょっと体に力の入らないガロです。頭をしっかり持ちあげることができないし、体もすぐふらついて、よろけてしまいます。ごはんはまぐネッタのたくましい両足にはさまれて、態勢を維持してもらうとたくさん食べられます。お水も後ろ足を支えてやるとたっぷりおいしそうに、ぐびっぐびっと飲んでいます。だから、元気が全くないのかと言われれば、まるっきりないわけではないのですけれど、やっぱり弱ってきているという状態かな?

せっかくのお誕生日写真ですから、できるだけいいものをと思ったのですけれど、今回の撮影にはやはり抱っこが必要でした。昨年使ったボード以外にも、Happy Birthdayの冠も用意したのですけれど、何枚も写真を撮る間に、どんどんガロが疲れてしまうので、無理するのはやめました。体調にはやはり波があるので、また元気な日のハンサムガロを見ていただければなと思います。

とにかく、今日のこの日迎えられて、本当に感謝、感謝です。皆さま、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いしますわんこ犬
 

  • 2015.07.13 Monday
  • 21:42

わんこ

ガロ・頑張ってます

rps20150610_075743.jpg

ガロの写真は最近もかなり撮ったのですけれど、すごく難しくなっています。というのも、頭全体が下がってしまって、まあ、要するにヒトのおじいさんだったら、腰が曲がっちゃってるみたいな感じなのよね。

だから、下から見上げるようなアングルがいいのでしょうが、まあ、難しいのよ。

だいたいがいつも眠っちゃってますし、起きるとまず出しますし、出したらすぐお水をお飲みになるか、ごはんをお食べになるかだわね。お腹がいっぱいになると、またすぐお休みになってしまいますから。

一番動きがいいのが、まあ夜中でしょうか? とほほ。だから、もう何か月もまぐネッタは朝まで自分のベッドで眠るということがほとんどありません。夜中か夜明けのトイレに付き合った後、床に敷いた専用のおふとんで添い寝をいたしますの。まあ、かわいいったらないのですけれど。

でも、なぜかガロはおしりをまぐネッタに向けて、反対方向に寝ることが多いんです。ほんと、失礼だわ。なにしろ、犬はおならをいたしますからねっ。

ということで、まぐネッタ家の平和な毎夜が明けていくのでございます。

ガロちゃん、16歳のお誕生日まで一か月を切ったわよ。がんばれ!!
 
  • 2015.06.16 Tuesday
  • 09:25

わんこ

ガロ・春のわんこ会

IMG_20150518_034243.jpg

雨で延期になった「春のわんこ会」に行ってまいりました!!

秋のときはガロの体調も今一つだったし、年末年始と絶不調になったし、正直、春の会に参加できるなんて夢のようです。本当にうれしいの一言です。

皆さんにも「秋のときより元気じゃない?」と言っていただけました。そのとおり!!ガロは ほんと体調がよくって、2時間の間、ほとんど立って歩いていたものね。いつもなら、深い深い眠りの中にいるのに。がんばり過ぎているんで、途中でバギーに乗せたんだけど、降りたがったりして、びっくり!!

他にもバギー持参で参加されたお宅もあり、シニア犬同士の交流? 老犬会の開催?って場面もありましたっけ。

さて、今回はなんでも18匹が集合したようで(まぐネッタには両手の数以上は無理!!)、とてもじゃないけれど全員集合の写真は無理よっ!!! お空から参加の子たちもいるから、全部でかなりの数になるわね。

で、今回アップに使ったのは、この笑える写真です。ガロはまぐネッタのところを見てはいるけれど、他のわんこちゃんたちは別の方向を一斉に向いているじゃないのっ。ま、バギーの中からという長老席はお許しいただくとしても、ガロちゃん、ちゃんとみんなと一緒のことをしなくっちゃあああ。

集団の中には、必ずこういう子っているわよねえ。悪気はないんだけれど、本人が気づくと、みんなとは別行動してたり、遅れてたりね。

ということで、楽しいうれしい日曜日のひとときでした。次の目標はもちろん7月のお誕生日よっ。
  • 2015.05.18 Monday
  • 09:58

わんこ

ガロ・かぶと

rps20150505_090630.jpg

連休はずっといいお天気にめぐまれていたのに、なんで4日だけ雨なの?? すごく楽しみにしていた「春のわんこ会」が17日に延期になってしまいました。ホント、残念!!

ま、お天気はどうしようもないから、しかたないよね。

さて、明けて本日のガロです。我が家の立派な男のコですから、かぶとをかぶってみました。1回、若い頃に新聞紙で折ったのをかぶせたことがありましたっけ。あの頃は、やたら動き回っていたなあ。

今回は、ユニクロの折り込みチラシでちょっとは派手めなのを折ってみました。だけど、朝食後の昼寝前半ってのに入っていたので、ガロは眠くて眠くて、座っていられません。どんどん、寝る態勢になっていってしまうのだわね。

ガロちゃん、起きて! りりしいとこ、みんなに見せてあげてよ!!

ガロの本当の男の子らしさがお伝えできず、とても残念でございますわんこっ!!!

 
  • 2015.05.05 Tuesday
  • 09:07

わんこ

ガロ・準備万端

rps20150429_125421.jpg

あじさいの葉っぱがやけに大きくて、ガロがなんだか小型化してしまってみえますね。でも、おかげさまでガロは元気にしています。

体重はなかなか増えませんが、減ってはいません。あれだけ調子よく食べるのにと思いはしますが、やっぱり高齢で栄養の吸収率が低いせいなのかな。ま、減らなければいいとせねば。

足腰も弱るばかりでよく転んでいますけれど、一応、自分の脚で立って、歩いていますから、立派よね。

ひかりさんでシャンプーもしてもらえたし(事前の診察で体調が不十分だと、シャンプーはしてもらえないので。)、ついでにおひげも切って、より美男子にしてもらえました。

なにしろ、5月4日の「春のわんこ会」は目前ですから、長老の1人いや1匹としてちゃんと参加できなくっちゃいけませんからね。普段は会えない若い女のコのおしりをおっかけさせてもらわなくっちゃ。そのために、体調管理に十二分に気を遣っているんです。

今回もわんこ会に参加できるなんて、それを考えただけでわくわくしてきますわんこ!!

 
  • 2015.04.29 Wednesday
  • 12:55